オスロブの隠れた滝、Tumalog falls

SANYO DIGITAL CAMERA

こんにちわ。昨日のオスロブのジンベイザメ編に続き、今日は滝編です!その名もTumalog Falls!!日本語の読み方はツマログ滝でいいのかな?

ここはオスロブのジンベイザメウォッチングスポットの近くにあります。ハバルハバルで10分以内で行ける!いくらかは交渉次第。でも50ペソ以内で行けると思う。てかオスロブにはタクシーが無いので、ちょっと移動したいって時にはトライシクルを使います。これはそこら中に走っているのですぐに捕まえられるはず。

ちなみに料金の安い順に並べるとトライシクル<ハバルハバル(バイク)<バスの順になります。でもバスに乗る場合は30分以上乗る場合のみにしたほうが良い。なぜかって言うと、こっちのバスは日本の路線バスみたいな感じではなく、高速バスをイメージしてもらえればOKです。高速バスなのに立って乗っている人もいます。あとエアコン付きとエアコンなしのバスが走っているのでお好きな方をどうぞ。ちなみに

トライシクルは一人7ペソ。でも必ず乗る前にいくらなのか聞いてください。ちなみに今回私は一回聞くのを忘れてしまい、20ペソ払いました。まぁぼられたって言っても50円ぐらいなんだけどねw

で、Tumalog Fallsの近くまで行くと看板が見えてきます。

そこからずっと坂道を登っていくのですが、正直徒歩だと無理。バイクで10分ぐらい急な坂道を登っていた気がする。しかもドライバー含めて3人だったんだが、途中坂道が急すぎて登れないって言う事態が起きましたw

なんで、ちょっと緩やかなところまで、少し歩くことに。。。

で、駐車場に到着。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

ここがバイク乗り場。ここで入場料を20ペソ払います。ここはフィリピン人も日本人も同じ料金。

でもここから、滝まで少し歩くんですよね。バイクでも連れてってくれるんだが、以上に急な坂。しかもここからは別料金。往復で一人50ペソ。下りは普通に歩いていけるので、バイク乗る必要は無いです。帰りだけ乗ってください。帰りの料金は20ペソなので帰りだけバイク使うほうが断然お得。

SANYO DIGITAL CAMERA

こんな感じの道を歩いていきます。ここはそんなに急ではないけど、もうちょい下まで行くと、いきなり急になります。とてもじゃないけど、登れないw ハートブレイクしてしまうw

正直な話、登ろうと思えば登れるんですが、登った後筋肉痛になるのは確実ですw 体力に自信がない人は素直にバイクを使ったほうが良いと思います。

ここからでも滝が見えますね。一番下まで行くと巨大な滝が見えてきます。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

ここからでもマイナスイオンが半端ないです!一番最初にカワサン滝の日記を書きましたが、それとは比べ物にならないぐらい迫力あります!

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

ちなみにここは泳ぐことも出来ます!残念ながら水は透き通っていないですが、そこまで汚いわけではないです。でもめちゃくちゃ冷たいです。慣れれば普通に気持ち良いです!滝に打たれながら修行できますよw でもなかなか痛いですw なんの修行だよって感じだが、修行って言えば滝に打たれるってイメージがあるのでw

間近で写真を撮ると水しぶきがすごくてカメラが濡れるのは不可避ですので、防水のカメラがあれば捗ること間違いなし!

このTumalog Fallsは少し前までは観光スポットとして取り上げられていなかったそうだが、ジンベイザメウォッチングが有名になってから、こっちの滝も人気になったそうです。ちなみにこの滝はトリップアドバイザーで観光スポット1位に取り上げられていた。オレはまんまとトリップアドバイザーに乗せられたわけだなw もはや隠れた滝じゃないな。。。

ここまで書いて言うのもなんだが、明日紹介する滝のほうが個人的には良かったw

ではまた明日。。。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/651/trackback

PAGE TOP