セブのフリーWi-Fiスポット


お久しぶりです皆様!
そして初めましてMiwaと申します!
このブログを引き継いでいくことになりましたので宜しくお願いします。

早速記事がかぶるという暴挙を繰り出しましたが。。。(^o^)
なにとぞ長い目でご愛読下さいますようお願い致します。
————————

今やフィリピンセブ島のそこらへん中でWi-Fi電波が飛び交っています。
案外パスワードかかってないな・・・と思ってつなぎにいくと、別途アカウント登録が必要だったり・・・繋がってるようで繋がってない(ひたすら遅い)という状態になったり・・・まあ、使い物になりません。
なので、WiFiを新規購入するつもりでしたが、調べたら結構高くつくので
その前にお試しとしてフリーですべてまかなっちゃおう!という策に出ることにしました。

現地体験したらその都度報告していきますので、気長にお付き合いください。

まずはネットや口コミで情報収集から~。
大きく分けると下記のような場所でフリーWi-Fiは飛んでいるようです。

1.カフェやレストラン
スターバックスやマクドナルド、その他コーヒーショップ、ファストフード店ではほぼ完備されてるとのこと。別途店員さんに声をかけるなどしてパスワードをゲットする必要があるようです。うう、ハードル高し!!!

2.語学学校
私の通う学校でも繋がります。スタッフにパスワードを入れてもらうような形です。
複数つなぐと動かなくなるらしいので、不特定多数には渡していないようです。
もちろん寮でもWi-Fiは快適に飛んでいますよ~。

3.ショッピングモール
セブにはSMシティモール、ロビンソン、AYALAモールを始め、SMベイサイドモール、Robinsons Galleriaも最近新しく出来たばかりなので”ABSOLUTELY FREE WiFi”だそうです!
でもこの間AYALAでつないでみましたが、Seattle’s Best Coffeeではダメでした・・・新館のほうで今度試してみようと思ってます。

4.ホテル(ラウンジやカフェレストラン)
マリオットホテルが電波も良く雰囲気も良いと聞きます。
でもビジネスマンやリッチマンならともかく学生には敷居が高い!
他にはシャングリラホテルとか?(…おお!行ってみたい)
まあ、5つ星ホテルでなくても外国人が利用するようなホテルならほぼあるそうです。

5.空港
誰でもパスなしで繋げるようです。
私は、セブマクタン空港にスコール降ってて湿度がもの凄い中到着したもので、荷物は出てこないわ、送迎のスタッフが見つからなくて焦るわで、Wi-Fiつなぐ余裕なんてありませんでした・・・。

6.その他パブリックスペース
探せばあるかも!(希望)

以上、また見つけて体験したら随時お知らせしていきますね!!
ではまた次回。BYE(^O^)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/1016/trackback

PAGE TOP