長距離移動に便利なV-HIRE

10494861_633546460083002_657390761748008513_n

どうも。カズです。

前にセブからマクタンに行く方法として、一番安い方法は船が一番安いって事を書いたが、二番目に安く行く方法はジプニーを乗り継いで行く方法だ。アヤラ→パークモール→マクタンと一回の乗り継ぎでいけます。ただ、ジプニーでこの距離を移動するのってかなり面倒なんですよね。まず乗り継いで行くこと事態がかなりだるい。暑いし狭いし遅いしで最悪の三拍子が揃っていますw

まじでお金を節約したい時はこの方法でも良いかもしれないが、面倒なのであまりオススメしない。

そこで便利なのがV-HIREってわけです。AYALAとSMにターミナルがあります。そこから各目的地に向かって出発しています。Mactanの中でも、MEPTZ1やCORDVAなどに分かれています。またSMからDanaoまでもあります。行ったこと無いので、いくらかは分からないですが、おそらく100~200ペソだと思います。

私はいつもSMからマクタンに行っているのですが、AYALAからも行けるんじゃないかなw

でも多分10ペソぐらい高いです。なんでそんなに値段が違うのか良くわからないが。。。距離もそこまで変わるわけじゃないのに。

SMからのV-HIREはマクタンのガイサノアイランドモールまで25ペソ。で、私の寮からSMまで7ペソなんで合計で32ペソ。ちなみにジプニーで行くと25ペソぐらい。なんでジプニー一回分の料金を追加すれば、ある程度快適なわけだ。あ、快適ってわけではないなw

ハイエースにドライバー含めて19人乗るので、ぎゅうぎゅう詰めです。それでもジプニーよりは少し広い。エアコンも効いているので、そこまで暑いってわけではない。たまにボロいハイエースだとエアコンが壊れていて激アツの時がありますが、その時はまじでハズレだと思うしかない。

10494861_633546460083002_657390761748008513_n

こんな感じのハイエースだと危険な可能性がある。。。マクタンに着く頃には汗だくになっているかも。。。

出発さえすればSMからガイサノアイランドモールまで30分かからないぐらいでいけるので、確実にジプニーより早くいけます!

ただ運が悪いと出発するまでかなり待たされる可能性がある。理由は乗客がいっぱいになるまで出発しないから。これこそフィリピンスタイルw

ジプニーも乗客いっぱいにならないと出発しないし、船もそうです。これはどの乗り物でも避けられない道。

出発する前にコンダクターがお金を集めるのですが、あまり大きいお金は受け付けてもらえないのでご注意を。

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/690/trackback

PAGE TOP