セブで一番歴史の長い教会!!

DSC_0132

こんにちわ。カズです。

 

突然ですが、みんな宗教にはいっていますか?

おそらく、答えはノー。ほとんどの日本人は無宗教なのではないでしょうか?私がセブ島に来てから、フィリピン人みんなに聞かれるのが「あなたの宗教は?」という質問が必ずと言っていいほど聞かれました。

最初の方、私は、宗教は?って聞かれたら無宗教って答えていましたが、よくよく考えてみると、日本人って無宗教なのか?と思いました。大体の日本人は人が亡くなった時に、戒名を作ったり、お坊さんがお経を唱えたりしますよね?それに正月などの特別な日にはお参りなどもしますよね?

もうこれって宗教じゃないですか?笑 なんで私は宗教は何って聞かれたら、仏教と答えています!

フィリピンは国民の90%がキリスト教です。フィリピンはアジアで唯一のキリスト教国家であり、英語が公用語である国です。なぜそんな特殊な環境になったかというと、フィリピンは16世紀頃?からスペインに長い間植民地として支配されていました。その影響からキリスト教が布教したのです。だいぶ適当ですが、詳しく知りたかったら調べてください笑

そしてフィリピン人の宗教の信仰具合はすさまじいです。日本人からするとちょっと信じられません笑 毎週日曜は教会に行って、2~3時間お祈りをします。長すぎないか!?
そんな長い間何を考えているんだろう?フィリピン人に実際聞いたことがありますが、神様と会話をしているそうです。神様を信じていない私からしてみれば?????って感じですが、彼らは祈っている間、神と会話することができるそうです。。。やっぱり海外にいるとこうゆう違いがあるから面白いですよね!
さて前置きがまた長くなりましたが、セブで一番有名?な教会に行ってきました!その名もサントニーニョ教会。場所はコロンの方にあります。この辺は、スリなどが多いと言われていますが、私はまだ一回も遭遇したことありません!ドヤッ まぁ誇ることでもないんだけどね笑

中はこんな感じ。

DSC_0132

私が行った時はなぜか人がほとんどいませんでした。奥に進んでみるとイエス・キリストの像があります。

DSC_0134

上の方にカメラを向けてみるとなんだか分からないが、何かの像があります笑

DSC_0133

ここのすぐ近くにマゼラン・クロスもあるので、ついでに行ってみました。近くというか繋がってます笑

DSC_0136DSC_0137

これはちょっと大きめの十字架が建っているだけです笑

サントニーニョには教会の中に入ることが出来ます。中にはキリストの絵や聖マリアの絵があった気がします。よく覚えていません笑 写真も取るのを忘れてしまいました。。。

感想としては、ほぉー。へぇー。って感じです笑 要はそこまで感動はしないです。私はイタリアなどの大聖堂を見たことがあるので、建物に対しての感動は正直あまりなかったです。
でもセブの有名な観光地なので、一回は行っといても良いかなといった感じです。

ここの近くにサンペドロ城があるので、サントニーニョ教会に行った時にはセットで行くことをお勧めします。サンペドロ城はまた別の機会に書きます。

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/117/trackback

PAGE TOP