絶景ポイント!?Osmena Peak

SANYO DIGITAL CAMERA

こんにちわ。今日は滝編に続き山編です。ダラグエテ(dalaguete)にあるOsmena Peakに行ってきました。ちなみにダラグエテとそのまま発音しても通じませんw ダラゲィみたいな感じで発音するとOKです。

オスメニアピークってのは要は山頂でそこからの景色が素晴らしいのです!

このダラグエテって所に行く前に、ネットで結構調べたんだがあまり情報が無かったんで、そこまで有名な場所ではないんじゃないかな。

行き方だが、例のごとくサウスターミナからバスに乗って行きます。ダラグエテ行きのバスもあるが、オスロブ行きのバスに乗ればOK。

アルガオ(Argao)の次ぐらいだったかな?2時間ぐらいで到着します。早朝で順調に行けば2時間もかからないで行けると思います。ダラグエテにはこれと言った目立つものが無いので、宿の名前などを添乗員に伝えれば良いと思います。ちなみに私が止まった所はOcean Bay Resortって場所。添乗員にそう伝えたら大丈夫でした!ちゃんと宿の前で止まってくれた。

で、オスメニアピークの行き方だが、ダラグエテのマーケットからハバルハバルで行くわけだが、往復で200ペソでした。山道を30分ぐらい走るのでそれぐらいが妥当じゃないかな。セブにもトップスっていうビューポイントがあるが、そこは往復300ペソが相場なのでそう考えると少し安め。

峠道を30分程走った後、山の中間地点に到着です。そこから先はバイクで行くことが出来ないので、登山です。バイクはちゃんと待機してくれるのでご安心を。

SANYO DIGITAL CAMERA

道があまり舗装されていないので、結構しんどいです。トップスは何か着て行かないと寒いですが、オスメニアピークは普通に暑い!でもバイクのおっちゃんによると夜になるとかなり寒いらしい。

ちなみに中間地点からの景色もすでに素晴らしい!

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

 

私にはこどものガイドが付いてきてくれました。

SANYO DIGITAL CAMERA

小学校低学年ぐらいだが、歩くのがめっちゃ早い!正直付いて行くのがやっとw かなり老いを感じる。。。昔山登りした時は、こんな事なかったのに。。。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

こんな感じで小さい山がたくさん並んでいます。なんかボホール島のチョコレートヒルズみたいな感じ?行ったこと無いのでわからないがw

でも上に行くに連れて、霧が出てきて天気が怪しい感じになってきた。。。

SANYO DIGITAL CAMERA

ここは山頂。雲が全くなければ、海まで見渡せるのだが、残念ながらそれは叶わなかった。。。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

これは山頂から見た反対側の景色。晴れていなくて残念だが、霧が逆に神秘的な景色にしてくれている!?ポジティブに考えるしか無いw

写真で見るとちょっと微妙だが、実際は霧が出ていようが素晴らしい景色です!

20分以上苦労して登る価値はある!

私はサンダルで登りましたが、普通の運動靴があればかなり登りやすいです。まぁ当たり前ですがw でも、ビーチサンダルでも登れないことはない。

海も良いが、山もなかなか良いもんだな。

帰りに子供のツアーガイドにチップを上げてお別れしました。日本ではチップが無いので、いくら払ってよいかわからなかった。。。なんで150ペソあげました。今考えるとあげすぎたかもしれない。。。でもすごく喜んでいたのでいっか。写真もいっぱい撮ってくれたし、ペースも合わせてくれたし。

そんなの気にしないぐらいでかい心の広い人になりたいけど、俺の性格上無理だわw

では今日はこの辺で。次はオスロブとダラグエテの宿編です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/665/trackback

PAGE TOP