セブの巨大ショッピングモール!?PART2

DSC_0049

こんにちわ。カズです。

この前はSMに行った時のことを書いたので、今日はアヤラセンターに行った時のことを書きます。

正式名は確かayala centerですがみんな普通にアヤラって呼んでいます。アヤラは個人的にですが、SMに比べて全体的に値段が高いかなって感じます。でも規模的にはアヤラのほうが大きいです。個人的にはどっちもでかすぎて体感的にはわからないです笑 でも私の友達はアヤラの方が絶対でかい!って行ってます笑

ジプニーで行く際は04Lに乗れば大丈夫です。実は04LはSM、アヤラとITパークを往復しているとても便利なジプニーなんです。料金は一律8ペソです!

運転手の他にコンダクターと言われる運転手補助みたいの人がいるのですが、その人がアヤラ、SMって連呼しているので分かるかと思います笑 ただ初めはそれさえも聞き取るのが難しいかもしれないです。なんせ英語ではなくビサヤ語っぽいので。

さて、アヤラにも入り口がたくさんあって初めは入り口を探す所から始めましょう笑

ジプニーを降りた所にどっかしら入り口があると思います笑(適当)

DSC_0049

ここは氷山のほんの一角に過ぎません。まず中に入る時にガードマンに荷物チェックをされます。チェックと言っても本当に確認してるのか?って感じです笑

中に入るととにかく色んな店が入っています。中の構造は1階から4階で真ん中は吹き抜けになっています。しかし残念ながらヴィトンなどの一流ブランドは入っていません。カジュアルブランドはたくさん入っていますが、正直値段は日本と同じもしくはそれ以上です。。。こっちで買い物をしてもそこまでお得に買えるというわけではないです。。。

少し話はずれますが、私がフィリピンに来て思ったことはフィリピン人の給料と物価が釣り合っていないと感じました。フィリピン人の給料は大体日本で言う平社員で1万ペソ前後です。日本円で26000円ぐらい。しかし洗剤やシャンプーの日用品は日本より少し安いぐらいです。フィリピン人の生活は本当に苦しいです。アヤラなんかで買い物が出来るわけありません。アヤラはあくまでも外国人向けに作られたショッピングモールなんだろうなと思います。実際友達にアヤラで何してるの?って聞いたことありますが、ウィンドウショッピングしかしてないと言ってましたし。

 

ただ、日本よりもお得に買えるものはあります。メトロというスーパーマーケットが入っているのですが、そこではノーブランドの服などが安く買えます。Tシャツは1000円ぐらいで買えます。ただブランドが大好きな日本人にはあまり好まないものが多いかもしれません笑

マンゴーやドリアンなどの南国フルーツも買うことが出来ます。ただドリアンコーナーに近づくと臭いです。私は気持ち悪くなるほどではなかったですが、苦手な人は厳しいかもしれません。

フードコートやレストラン等の食事をする所もたくさんあります。私は、今回数あるレストランの中でジョリビーをチョイス笑

オーダーしたものはハンバーグとライス。フィリピン人はライスが命なのでマックやジョリビーなどのハンバーガーショップでもライスのメニューがあります。

DSC_0050

なかなか美味しいですよ。これで260円ぐらいだったかな?アヤラに入っているレストランは普通に日本とあまり変わらない値段です。お金がない私は他にチョイスがありませんでした笑 本当はもっと美味しそうなレストランがあったので行きたかったなー

ご飯食べ終わって色んなところカロリー消化のために歩いていると、こんなものを発見!!

DSC_0052

進撃の巨人!私は漫画が好きなのですが、進撃の巨人がフィリピンでも流行っているとは思いませんでした。ワンピース、ナルト、ドラゴンボールは世界中で有名ですが、巨人がフィリピンまで進撃してきているとは笑 これは世界の壁が壊されるのも時間の問題だな。日本のアニメはフィリピンでとても人気のようです。まぁ今やアニメはフィリピンに限らず世界中で人気か。

またまた散策しているとゲームセンターを発見!

DSC_0051

一昔前に日本でもよく見かけましたね。モール自体は最先端なのにゲーセンだけは平成初期の雰囲気でした笑 お馴染みの頭文字Dや湾岸ミッドナイトなどのレーシングゲームもありました。

実はこのアヤラモール、割と最近増設されたのです。その名もテラスモール。。いかにもおしゃれな名前で俺には似合わん笑 費用は約120億円とのこと。すごいなー。。正直な所俺にはそれだけ金を掛ける価値を見いだせない笑

DSC_0251

でもちゃっかり写真は撮っています笑 ここにはカフェやレストランなどの飲食店が主に集まっていました。

アヤラモールは安全なエリアと言われていますが、私が一人でアヤラに行くと必ず怪しいお姉さんに声かけられます笑 この人達はマッサージなどと言ってどこかに連れて行こうとするので、付いて行かないように!私は英語の勉強したいと思って、一回一緒にカフェに行きましたが、問題なかったです。まぁ私が頑固に彼女の誘いを断ったので、カフェだけで済んだのだと思いますが。気をつけましょう笑

まとめると、私はアヤラはあまり好きではないです笑 構造がわかりにくくていつも迷うし、値段も安くないですし。。。まぁそれは私が貧乏だからかもしれませんが笑 でもこうゆう巨大ショッピングセンターは日本にもあるし、わざわざフィリピンで楽しむことではないかなーって言うのが正直な私の感想。ただセブに来た時には思い出として一回行っとくのはあり。もちろんショッピングが好きな人はめっちゃ楽しめると思います。そもそも私はショッピングがそこまで好きな方ではないので笑

てかアヤラについて全て書こうと思うときりがないので、またの機会に書こうと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/83/trackback

PAGE TOP