セブ島、Lahug地区周辺のジプニー

DSC_0966

こんにちわ。カズです!!

セブ島に来てから出来る限りジプニーに乗ることを心がけているのでほとんどタクシーに乗る機会がないです。なのでタクシーに乗る時はちょっとした決心をしていますw タクシーに乗っている間はジプニー何回分の値段なんだろうなぁとか考えていますw

お陰で自分が行動する範囲のジプニーはマスターしました!そもそも最初の方にジプニーについて少しだけ触れましたが、ジプニーってのは日本で言うバスのようなものです。ただバス停なんてものはなく止まる場所は客次第です!好きなところで止まれるのです!これは最大のメリットだが、デメリットは他にもたくさんある。まず人間が限界まで詰め込まれるので半端じゃ無いほど窮屈になることがある。日本の満員電車みたいな感じ。そして排気ガスが臭い。日本では使わなくなった車をフィリピンに輸出しているので、排ガスが臭い!黒煙や白煙は当たり前ですw どこでも降りれる反面、客が降りるたびに止まるので目的地まで到着するのに時間がかかる。。。

もう一つのメリットは運賃が7ペソなところ!!ちょっと前までは8ペソだったのですが、最近7ペソになりました!!タクシーが初乗り40ペソなのでもうその時点でジプニー5回以上の値段ですね。100ペソだったら14回分です!!これはジプニー使わない以外の手段は無いでしょ!

普段頻繁に使っているジプニーを紹介します!

まずは04L !

DSC_0966

これは、アヤラセンター、SM、ITパーク辺りをずっとぐるぐる回っているジプニーです。なんでモールに行きたい時はこの04Lにお世話になっています!ただこの04Lは小さいジプニーが多く窮屈です。。。

次は17D!

残念ながら写真は入手できなかったが、全部形は同じで書いてある番号が違うだけです。

これはITパークからマンゴー、コロンまで行っているジプニーです。このジプニーは比較的大きくて車内の通路が通りやすいです。

そして17B!

DSC_0969

これもほとんど17Dと同じ道を通りますが最後のコロンを左に行くか右に行くかで分かれます。多分読んでる人は全くわからないかもしれないが、そうとしか説明の仕様がない。。。

でこの写真の後ろに掴まって立って乗っている人がコンダクターと呼ばれている人で、主に客の呼び寄せやお金の管理をしています。この人達が行き先を叫んでいるのでもしわからなかったらこの人達に聞けばすべて解決です。

ただジプニーは降りるときに、降ろしてくださいと運転手に伝える必要があるので、一人で乗る場合は自分がどこで降りればよいのか知っておく必要があります。私はこれで失敗したことがありますww  どこで降りるのかわからずに当初降りる予定であった場所を過ぎてしまったことがあります。ちゃんとドライバーに教えてくれって言ったのだが、教えてくれなかったのが原因。ドライバー曰く、ちゃんと言ったとのこと。。。

ちなみに私は夜遅くなったらジプニーには乗らないようにしています。一回夜11時ぐらいにジプニーに乗っていた時に、怖い目に会ったことがあります。その時は渋滞で動けなかったんですが、後ろのタクシーがバット持っている強盗に襲われていたのです。。。

そしてそれが終わった後に私達が乗っているジプニーに乗り込んでこようとしてきたのです。もうマジで逃げる準備しましたw

結局渋滞が解消してすぐに出発したからその強盗は諦めたのですが、ホントに焦ったw

タクシーでも襲われることがあるんですね。タクシーに乗っているからといって安全とは限らないのです。夜はなるべく一人で出歩かないようにしましょう。

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/387/trackback

PAGE TOP