セブ島の交通手段

DSC_0971

セブ島に住んでいる方はもちろん知っているだろうが、ここには電車が走っていないんです!

路面電車も走っていないので、日本みたいに時間通りに動いている交通機関がないんですよね。これがフィリピンタイムと言われる遅刻の原因になっているにちがいない。。。まぁこっちの人の感覚の問題ってのもあるのだろうけど。。。

電車がないと分かったならこっちの乗り物に乗るしか無いですね!こっちの乗り物ってなにがある?まずメジャーなものが、、、

ジプニー!

タクシー!

バイク!(ハバルハバル)

自転車!(トライシクル)

一番安いのはもちろんジプニー!そして一番高いのはタクシー!

バイクとトライシクルは完全に距離によります。近いところだと10ペソぐらいで済みますが、少し離れたところだと完全に交渉次第です。

ジプニーは周回ルートが決まっているので、細かい道は行きません。なので大通りから細道に行く場合は、歩くかバイクか自転車しか手段はないのです。夜は人気がない細い道を歩く時は、危険があるかもしれないし使った方が良いかもしれませんね。

ちなみにバイクはそこら中に待機しています。特にモールなどの近くにはたくさん待機しています。

DSC_0971

こんな感じで大量に待機していて、ちょっと近づくとどこ行くんだ?って100%で聞いてきます!そしたら首を振ればOKです!

ヘルメットを持っている人もいれば持っていない人もいるので、気をつけてください。でも正直そのヘルメットも汚いものが多いので、あまり被りたくないのが本音w

DSC_0970

こんな感じのおっちゃん達が送迎してくれます。もし興味があるのならば乗ってみるのもありです。ぼったくってくる可能性もあるのでその辺は自己責任w

しかもこいつら、スピードが出せるところは限界までスピード出すので結構怖いです。そこまで飛ばす必要ないだろってぐらい飛ばします!ノーヘルな場合はこけたら即死でしょうねw ただヘルメットかぶっている場合でもボロいヘルメットなのでコケたら速攻破損コース。。。

私が住んでいる寮は大通りに面していてジプニーが通るのでバイクタクシー使う必要ないですが、私の友人は毎日トライシクルを使って家の近くまで行っているそうです。それもちょっと面倒な気がするけど。。。

タクシーも入れないような整備されていない道もあるので仕方ないかな。

ってか留学や観光で着ている人は使う機会がないかなw でもタクシーよりは安いので少しでも節約したいなら使ってみるのもありかな。

では今日はこの辺で。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/411/trackback

PAGE TOP