フィリピンのローカル携帯

SANYO DIGITAL CAMERA

どうも、最近ネタがなくなってきて困っているカズですw

今日は私が普段使っている携帯電話について紹介したいと思います。

日本の携帯ってドコモ、AU、SOFTBANKなどの会社で契約した携帯は全てSIMロック仕様になっていますよね。SIMロックってのは、、、

利用者識別を行うSIMカードに対応した携帯電話端末で、特定の通信事業者のカードしか利用できないようにかけられている制限のこと。

だそうだ。。。

つまり、例えばAUの携帯電話を買ったとしたら携帯本体を買い換えない限りずっとAUの携帯電話を使い続けなければいけないということ。SIMフリーの携帯端末ならばカードを入れ替えるだけで、各キャリアのサービスが利用できるのだ。

なぜこんな縛りが出来てしまったのか?理由は

日本の携帯電話販売はキャリアが販売店に多額のインセンティブを出し、それを原資に大幅に割り引いた価格で端末を販売して、通話料の中からインセンティブを回収するビジネスとなっている。このため、ユーザが契約後すぐに解約したり、別のキャリアに乗り換えてしまうとキャリアはインセンティブを回収できず大きな打撃を被る。

とのこと。

なんか、ずいぶんと語っ苦しい感じになってしまったが、SIMロックの説明をしたかったわけではない。

SIMロックされていることによって日本で買ったスマートフォンが海外で使えないのだ。。。もちろんフィリピンも例外ではない。

カフェやホテルでWIーFIが飛んでいれば問題ないのだが、普通に街中にWI-FIが飛んでいるわけではないのでインターネットが使えないと困るんだよね。。。人と連絡できないし。。。

幸い私が住んでいる学校寮はWI-FIがあるので、寮にいる限りはインターネットが無料で使えるので問題ないのですが、外にいる時は本当に困ります。。。

でもセブでは格安でローカル携帯が買えるのです!!一番安いものなら400ペソで買えるんじゃないかな。それにSIMカードを入れれば問題なくメールもインターネットも出来ます!

ちなみに私のローカル携帯はめっちゃシンプル!!

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

この携帯は以外に高い。。。確か1700ペソぐらいだったかな。SAMSUNGだからかな。日本の製品はバカみたいに高いので、諦めましたw

でこれとは別にSIMカードを買わなければいけないのです。

SANYO DIGITAL CAMERA

これはSUNとGlobeのSIMカードです。私の携帯はDUALなのでSIMカードを2つ挿入することが出来ます。カードはどの会社のものでも20ペソぐらいだったかな。

これを買わないと携帯番号がない状態なので、必須です!

ちなみにSUN、GLOBEってのは会社の名前でこの他にもSMARTがありこの3社がメジャーな部類に入ります。この他にも子会社がありますが忘れましたw

自分はいつもSUNを使っているので、それが一番使いやすいが、こればっかりは人によってだと思う。でも個人的に私の周り人はSUN使っている人が多い感じがする。

そしてこの他にもロードを買わなければ使うことはできないのだ。。。ロードってのはプリペイドカードみたいなものでSIMカードにお金をチャージするのです。

各通信会社ごとに色んなプランがあります。例えばSUNだったら一ヶ月間SUN同士はメールし放題で電話は250分プランとか。ちなみにこれは私がいつも買っているブランでTU200というプラン。一ヶ月間200ペソなのでめちゃくちゃ安いですよね!!

この他にも3日間メール、電話し放題プランや他のネットワークにメールし放題などのプランがあります。この辺は挙げたらキリがないので、各HPに行って確認してみるとよいかな。

私の携帯はインターネットをやろうと思えば出来るのですが、あの小さい画面でやっても見にくいのでインターネットやり放題のプランは買ったことが無いですが、GLOBEは3日間50ペソでインターネットやり放題です。

スマホ買えばネットし放題のプランを買いたいところだが、普通にスマホ本体価格が10000ペソぐらいするのでなかなかの値段です。。。

なにかローカル携帯のことでわからなかったらコメントしてください。見ている人いるのかわからんがw

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/414/trackback

PAGE TOP