フィリピン人はいつも何食べてる?PART1

DSC_0156

こんにちわ。カズです。
年が明けて約2週間が経ちましたが、セブにいると全くそんな感じがしないです。

なぜなら寒くない!正月ムードゼロでした。日本にいる時は正月なんてどうでもいいと思ってたけど、いざなくなるとちょっと寂しいものですね。
日本は今一番寒い時期だと思いますが、セブは常夏なので季節なんてありません。ちなみにこっちはまだクリスマスのデコレーションが続いてます笑

一節によると1月いっぱいはクリスマスが続くとか。。。ちなみにクリスマスの準備も9月から始めます。フィリピン人の頭の中は9月から1月までクリスマスでいっぱい!?笑

さて、今日は現地の人はいつもどんなところで食事をしているのか紹介したいと思います。

セブ島には日本でお馴染みのガスト、サイゼリア、デニーズなどのファミレスなんてもちろんありません。マックなどのファーストフード店はありますが、そこまで安いわけではない。
フィリピン人にとっては贅沢品です。じゃあどこで食べてるの?

フィリピンには大衆食堂のような店がそこら中にあるんです!カレンデリア、ポンコポンコと呼ばれています。ポンコポンコなんて名前は可愛いですが、見た目は全く可愛くないです笑

この大衆食堂は普通の家庭の人が料理を作ってそれをみんなに売っている感じです。要は家族で経営している料理屋さんです。お母さんが料理を作って息子などが食器を洗ったり掃除を手伝うといった感じですね。

今日はポンコポンコを紹介します。

ここに置いてある料理はとてもシンプルで主にシュウマイ、フライドチキン、プソです。シュウマイは日本でもメジャーなあれです。プソっていうのは何かの葉に包まれているご飯です。私は勝手にバナナの葉だと思っています。

見た目は千巻みたいな感じです。ポンコポンコは基本的に外にあってそこに簡易イスとテーブルが有り炎天下の中で食べるんですが、屋内のものもあります。日本人がポンコポンコにいるのを見かけたことはないです。なので最初に行くときはフィリピン人の友人と行ったほうが良いかもしれません。日本みたいに値札があるわけではないので、通常より高い値段をふっかけてくる可能性があります笑

今回私はスパムとプソ4個とシュウマイ4個をオーダーしました。これで60ペソぐらいです。

DSC_0102

少し食べてしまっています笑 今のレートだと150円ぐらいです。ただ衛生面がどうかは保証はできません。私はセブに来てから何回も行ってますが、今のところはお腹を壊したことはありません。

ここではスプーン、フォークはありません。どうやって食べるの?

手を使えばいいじゃないですか!古来、人間は手を使ってご飯を食べていましたし、案外やってみると違和感無いですよ。慣れてくるとむしろスプーンやフォークを使うのが面倒になってきます笑  いっそのことタイムスリップしたと思って食べるとなんか楽しくなってきませんか?笑
手にビニール袋を巻いて食べるのが、フィリピン流なのです!

シュウマイにつけるソースがピリ辛でとても食欲が進みます!150円ぐらいでお腹いっぱい食べれるのは嬉しい!しかも味も美味しい!

セブに来たら思い出にもなるし是非一度行ってみてください。

明日はカレンデリア編です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/53/trackback

PAGE TOP