フィリピン人はいつも何食べてる?PART2

DSC_0636

こんにちわ。カズです。

最近はくもりや雨ばかりでなかなか晴れません。。。お陰で洗濯物を干すタイミングがわからず、困っています。少し晴れ間が見えたからといって油断して洗濯をしてはいけません。
私は何回も一回干した洗濯物がずぶ濡れになった経験があります。。。これはセブの嫌なところのうちの一つです笑

今日はカレンデリアを紹介しますね。

カレンデリアとは昨日も紹介した通りフィリピンの大衆食堂で家族で経営している食堂です。カレンデリアはそこら中にたくさんありますが、特に店に名前があるわけではないので、友達に店の紹介をするときに結構困ります笑

大体の店は肉系、野菜系、魚系に分かれていて何種類かあって自分で好きなモノを選ぶ感じです。肉系、魚系の料理は大体20~30ペソで野菜系は10~20ペソです。あ、カレンデリアにはシュウマイやルンピアと呼ばれている春巻きみたいなものがほとんどの食堂にあります。

私が通っているところはカレンデリアの中でも激安のところでこんな感じです。
DSC_0637

毎日現地の人たちで満員です!!今日はそうでもないですが。。。

食事は良く言えばブッフェ形式で係の人に自分が食べたいものを指さして「This one」って言えば大丈夫です。たくさん料理が並んでいます。
DSC_0635DSC_0634
ここは肉系の料理は15~25ペソ、野菜系はなんと5ペソです!!そしてご飯も5ペソ!!50ペソを握りしめて行けばお腹いっぱい食べられます!!

今回私は肉系と野菜系のおかずを一品ずつとご飯を2杯分オーダしました。これで35ペソです!!!日本円で約90円(1円=2.6円計算)!!

 

DSC_0636

Lami kaayo(現地の言葉でとても美味しい)!って言ってあげてください笑

ただポンコポンコもそうですが、たまに料理が腐っていたりするので注意してください笑

目で見て匂いを嗅ぐのを忘れないで下さい笑 でも私は一度もお腹壊したことありません。

忘れないでほしいことが一つ。自分の食べたものを覚えておいて下さい。なぜかというと、ここのカレンデリアは後払い制なので食事をした後にお金を払うのです。前払い制の所もあれば後払い制の所もあります。そこは適当です笑

料理の名前を覚えるのがベストですが、指差してこれ食べたよ。って伝えればokです。

ちなみに場所はITパークを出てアヤラ方面に5分ぐらい歩いた所にあります。たくさんカレンデリアが並んでいる所の一番奥にあるところです。明らかに他のところより人が多いので行けばわかると思います。今度他のカレンデリアも紹介しますね。

ではまた明日!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/57/trackback

PAGE TOP