フィリピン人と日本人のお金の価値の違い。


こんにちわ。カズです。

フィリピンでは日系企業がいっぱいあるんですが、そこで働いている日本人の給料ってどれくらいなんだろうか?そうゆう疑問を持ったことをある人はいるんじゃないだろうか?私もその内の一人だ。

そこで調べてみた。まぁ企業によってもちろん違うと思うけど、平均的な給料を調べました。

大体どの求人も50000ペソ以上で募集している企業が多い。

でも、これは手取りで貰える金額ではないのでここから税金など色々引かれてだいぶ減るんだろうな。いくら減るかは分からないが結構減ると思う。

フィリピン人の平均給料は10000ペソ前後。もちろんここから税金が引かれる。

フィリピンに住んでいる日本人の給料は単純にフィリピン人の給料の5倍になる。日本で新卒の給料が22万ぐらいだとすると、5倍なので100万ぐらい貰っていることになる。もうこれは小金持ちの部類に入る。

日本で月収100万円あるとかなり裕福な生活が出来るだろう。ぜひともそのくらいの生活がしてみたいものだ。

ではフィリピンでフィリピン人の5倍の給料だったら生活はどうだろうか?

日本で一般家庭の暮らしと変わらない。フィリピンで小金持ちの生活をしようと思ったら30万ぐらい必要。10万ぐらい出せばかなり高級感のあるコンドミニアムに住むことが出来て、お手伝いさんも2人ほど雇えるだろう。毎日外食でもOK。

いいなぁ。こんな生活してみたいな。でもこれくらいだったら全然かなわない夢ではない。と思っている。。。

目安としてどのくらいの金額でどの程度の生活が出来るのかを書いてみた。

・5万円 最低限のレベル。ギリギリでプライバシーは確保できる。しかし自炊は必至。若くて英語が堪能でバックパッカーのノリで生活を楽しめる人はコレでOK。しかし治安は犠牲。

・10万円~15万円 贅沢はできないが、週に2度程度の外食は可能。日本でいうところの質素な生活。治安はうーーーん?という微妙なレベル。

こう言っちゃなんだが、フィリピン人の生活水準が日本に比べたら相当低いのでフィリピン人が日本人水準のごく一般的な生活でも彼らにとっては小金持ちの生活になるのだ。

フィリピン人の家は木造建ての今にも壊れそうな家に家族7人ぐらいで雑魚寝っていう感じ。布団なんてものはない。床の上に薄いカーペットを敷くだけだ。トイレはウォシュレットはないし、便座もない。なんで、靴のまま便器に座って用を足す。鍵がないパターンがあるのでドアを開けたら、女性がM字開脚で用を足している場合があるらしい。

ご飯も一応腹いっぱい食べれるけども、バランスの取れた健康的な食事ではない。大量のライスと少量の肉をコーラで流し込む生活。お陰でフィリピンの死因No1はコレステロールによる病気らしい。

なんで、もしフィリピン人が10万円ぐらいの給料を貰うことが出来たら、夢の生活と言うわけだ。実際にフィリピン人に自分の望む給料はどれくらい?って聞いたことがあるが、3万~4万ペソ貰いたいと言っていた。希望価格がこれくらいなら可愛いものだ。いつかフィリピン人と一緒に仕事を起ちあげてみたいものだ。まぁそれはそれで色んな問題がありそうだけどねw

ではこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/851/trackback

PAGE TOP