セブ留学でどれくらい英語が喋れるようになる?


こんにちわ。カズです。

私のインターン期間も残す所約1週間になりました。48週間の生活も残す所1週間。47週間もセブで生活していると考えるとめちゃくちゃ長い。けど、感覚としてはあっという間だった!

そして英語のレベルだけども、最近になってスピーキング力が本当に自分でも向上したなと実感している。テスト系の点数が上がったかどうかは分からないが、まじでスピーキング力は向上した。本当にそう感じるので2回言いましたw

自分の最初のレベルとしては単語と文法を少し知っている程度。考えながら喋ればめちゃくちゃゆっくりだけど、なんとか喋れるって言うレベル。しかも発音がモロ日本語英語だったので、言っても通じないってパターンがほとんどだったw

日本人の発音は外国人からしてみると何言ってるのか全くわからないってレベルらしい。この約一年間で発音は相当良くなったと自覚している。

喋れるようになったと言ってももちろんネイティブ並みに喋るるようになったってわけではない。自分の言いたいことはなんとか伝えられるし、相手の言っていることも大体分かるっていうレベル。

語学学校側では大体3ヶ月ぐらいでだいたい喋れるようになりますみたいなこと言っているけれど、これは合っているよう合っていない。

例えばI am boyみたいなレベルの超ビギナーのレベルの人が3ヶ月である程度喋れるようになるかって言われたら難しいだろう。

しかし、元々英語が好きでNHKの英会話をやっていたり、洋楽が大好きで聴きまくっている人は劇的に3ヶ月ほどで伸びるのではないだろうか。実際にうちの学校に来ている人で英語は好きだけど、あまり喋れないって人はすごい勢いで伸びて帰る。

じゃあ英語嫌いな人は短期間のセブ留学しても意味ないか?

そうゆうわけではないと思う。

アメリカやカナダでの留学では体験出来ないことがたくさんある。

セブ島は日本人のイメージからすると、綺麗なビーチがあってリゾート地って感じゃないだろうか?

実際はリゾートってのはマクタンの一部だけであって、実際は町は汚くて臭いし、ゴミばっかり、シャワーは水だけのところが多い、トイレの便座はない、トイレットペーパーはない、色んな所でぼったくられる、スリをする人はそこら中にいる。店員はなぜか上目線。などなど挙げたらキリがないぐらいです。

これらの体験は日本では絶対に出来ない体験だし、先進国ではまず出来ない体験だ。

そしてそうゆう環境が自分を成長させるんじゃないか?金額を騙されたりしている間に、英語が話せないと不快な思いを沢山して成長して行くんだろう。

そして、英語が嫌いな人は英語を勉強しないとダメだと思うわけです。

これだけでも留学する理由はあるんじゃないだろうか?

そして、フィリピン人の友達を作ってオンラインレッスンを日本でやれば日本で英語を使う機会ができる。そもそも日本で英語を使う機会はあまりないので、これだけでもフィリピン留学に来た意味がある。

せっかく留学に来たらそういうチャンスを作るべきです!

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/853/trackback

PAGE TOP