セブ島での留学生活


こんにちわ。カズです。留学期間も残す所1ヶ月と10日ほどになりました。。。

去年の7月6日にセブ島に来て、48週間インターン留学生として生活をしてきたが、残りも後42日。6週間か。

いやーこの早さは尋常じゃない早さ!24年間の人生で一番早く感じる一年間だった。まぁまだ留学が終わったわけではないんだけどね。

さて、英語力の方はどのくらい伸びただろうか。留学生活の初日にレベルテストみたいなのをやったのだが、ダメダメでしたw

内容は先生がある写真を持ってきて、この写真の中の人物は何をしているか英語で説明して。みたいな感じなのだが、ほとんど答えられなかった。まず外国人が自分の目の前に座っていることに少し緊張していたのだろう。自分ではそんなつもりはなかったが、今思えば緊張していたと思う。

で、ようやく出てきた言葉がhe is sitting a chairだった。

ん~我ながら情けないw

先生にそれだけ?って言われちゃいましたからw それで緊張してますます何も言えなくなってしまったのだ。ホント情けない。まぁあの時は初日だから良いのだと自分に言い聞かせている。

他にも説明する所はたくさんあるのに、写真の中の全てのことを説明できる自信がある。まぁこれだけの期間いて、説明できなかったらやばいよなw

特にリスニング力とスピーキング力に関してはかなり伸びたと自分でも実感している。残念ながらリーディング力とライティング力はあまり伸びていない。。。まぁこっちにはあまり力を入れていなかったので、伸びなかったのは当然っちゃ当然なのかな。。。

特に勉強したことはあまりないw 最初の3ヶ月ぐらいは単語とグラマーを勉強していましたが、それは長続きしなくていつの間にかやめてしまったw

単語帳は学生の時に使っていたものを2周ほどしたので、大体は覚えた。熟語はほとんどやっていない。てかフィリピン人もあまり熟語知らない。もちろん日本人よりは知っているが、以外に知らない熟語も多い。それに日常会話で熟語が出てくるなんてことはめったにない。ネイティブとの日常会話はわからんが、フィリピン人と話している限りではない。

あとは日本から持ってきた、dualscopeを半周ぐらいした。ずっと継続していたことは映画を何回も見続けていたこと。これは毎回毎回集中して見ていたわけではない。メールをしながら見ていたりとかもしました。

これが効果があったのかはわからないけど、効果があったと信じている。リスニングはTOEICの練習問題で7から8割程取れるようになった。映画の英語ってTOEICに比べるとめちゃくちゃ早いんで、その後にTOEICを聞くとめちゃくちゃ遅く感じる。まぁ映画とTOEICの英語は内容も全然違うので、比べるのがおかしいのかもしれませんが。

フィリピンでは新作映画が30ペソで買えるので、どんどん買ったほうが良い!内容がわからなかったら分かるまでみる!

あと、積極的に先生や友達と外出することを心掛けてました。そのおかげで、会話のリスポンスはだいぶ早くなりました。日常会話ってのはほとんどが短い文章の会話なので、慣れてくればどんどんリスポンスが早くなってきます。

残り1ヶ月ちょっとだが、最後の気合を入れて残りの生活を楽しみたいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/695/trackback

PAGE TOP