セブのTIMES SQUARE

SANYO DIGITAL CAMERA

こんにちわ。カズです。突然ですが、タイムズスクエアはご存知だろうか?

NYにあるあれです。

巨大なスクリーンがある塔です。

実はセブ島にもタイムズスクエアがセブにもあるんです。規模は何倍も小さくしてあるが、ある程度は発展していますw

場所はマンダウエにあるパークモールの真正面に位置しています。見た目はこんな感じ。

SANYO DIGITAL CAMERA

縦にデカイのかと思いきや横に広いですw

そしてここには色んな店が集合しているのです。

SANYO DIGITAL CAMERA

一応店の一覧だが、見えないね。。。日本食の店もいくつか入っている模様。行ったことはないが、そこそこ高いんじゃないだろうかw

このタイムズスクエアにはコンセプトがあるらしい。

まず、色々な国の料理が味わえるように、各国のレストランが入っている。韓国、日本、インド、モンゴル、中国などなど主にアジア系の店が入っている。

また、バーやクラブもあるので夜遅くまで活気がある。

この辺りは暗くて治安があまり良くないと言われているが、このタイムズスクエア周辺はパークモールもあるしそこまで危ない目に遭うということはないんじゃないだろうか。あったとしても何か盗まれるぐらいじゃないかな。殺されるってことは無いんじゃないかなw

でもちょっと離れると暗くなるので危険かもしれん。最悪、身ぐるみ全部置いていけば殺されることはなさそう。お金なんていつも300ペソぐらいしか持っていないので、もし怖い目にあったとしても財布ごと渡します。財布も5年ほど使っていて、そろそろ変えたいなと思っているので持ってかれたとしても諦められる。正確には良くはないが、殺されるよりはマシw

マニラと比べてセブは比較的安全と言われているが、日本に比べれば安全とはいえないだろう。

って言う訳でとあるサイトでフィリピンの犯罪率を調べてみた。例にアメリカ、日本、フィリピンを比べてみた。

ソースは国連薬物犯罪事務所が世界の犯罪についてまとめた資料。それぞれ、殺人、強盗、強姦の項目に分け、10万人あたり、何件発生しているかのデータ。

フィリピン   殺人 6.4  強盗 9.5   強姦 2.9

アメリカ    殺人 5.2  強盗 141.8  強姦 28.6

日本      殺人 0.5  強盗 3.4   強姦 1.2

といった感じ。

アメリカ強盗率高すぎだろ。これに比べればフィリピンなんて10分のⅠ以下。でも殺人率がアメリカよりも多い結果になっていますね。フィリピン人の友達が言っていたけど、500ペソで殺し屋を雇えるらしいので、それが理由だろうか?w ってか本当かどうか知らないが、500ペソ以下って所に驚いた。

フィリピン人から恨みを買うのはなるべく避けた方が良いかもしれない。。。

フィリピン留学の治安を気にする人が結構いるけど、実際はアメリカ留学の方が圧倒的に危険なんだってことを知ってほしい。っていうか俺も今知ったw

フィリピン留学が危険って言うのは勝手にみんな(自分も含めて)が作り上げている妄想なのだ。判断は数字に基づいた判断が一番。

まぁでもこれはあくまでも世論調査なんで、自分が危険なとこに行けばどこでも危険率は格段に跳ね上がるだろう。たとえ日本でも。危険な匂いが少しでもしたら、そこに行くのは避けたほうが良いだろう。

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/679/trackback

PAGE TOP