セブ島に住んでみて思ったこと


こんにちわ。カズです。

セブに来てから10ヶ月と約半月が経ちました!本当に早いものでそろそろセブでの生活も終わろうとしています。。。日本に帰りたくないな-

短期間だけ帰りたいってのはあるけれど、長期的に日本に住むのはもう嫌だw まぁ年取ってきたらどうゆう思考になるのかはわからないけれど、今のところ日本は飽きましたw

海外に長期間住むのは初めてだけど、改めて気づいたことがある。

まず、セブ島について詳しくなったってのもあるのだが、日本を客観的に見れるようになったってことを一番感じる。日本っていう国は改めて裕福な国なんだなと思うようになった。

日本では当たり前に出来ていることがセブでは出来ていないって事が多くある。

例えば日本では水シャワーしか無いなんて事はありえない。日本で言うシャワーってのは温水シャワーの事を指す。友達の家に行ってシャワー借りたら水シャワーしか出なかったらビックリするでしょ?w

セブでフィリピン人の友達の家に行って、シャワー借りたら確実に温水シャワーなんてものはありません。むしろシャワーもない可能性が高い。トイレに蛇口があってそこで桶を使って行水ってパターンがほとんどだろう。

そして水の勢いが弱いってこともセブでは当たり前。蛇口をいくら捻っても水がチョロっとしか出てこないので、すごくイライラする。

あと日本の排気ガス規制はものすごく厳しいんだなって事を実感した。私はバイクの車検を自分でやっていたのですが、排気ガス規制ってのがやたらと厳しかった。その時はうざいなーと思っていたが、その規制があるお陰で排気ガスがそこまで臭くないんだな。って事をセブに来て思うようになった。セブではおそらくガス規制が無いので、黒煙をまき散らしながら走っているジプニーがいっぱい。なんでセブは空気が日本に比べると本当に悪い。喉はすぐ痛くなるし、鼻くそが溜まるスピードは以上に早いしw

あとはやっぱり食生活。日本では野菜、魚、肉を好きなときに好きなモノを腹いっぱい食えるけど、セブではそうゆうわけにはいかない。豚肉、鶏肉は毎日のように食べれるけれど、新鮮な野菜、魚はなかなか食べられない。正確には食べれるけれど高い。。。

まとめると、フィリピンでは高い金を出せばなんでも解決できる国w

日本は特に水回りが本当に豊かな国なんだなと思った。あと食生活も。日本で餓死しそうな人っていないですよね。少なくとも私はそうゆう人に遭遇したことがない。でも、セブでは割りとそうゆう人達を見かける。

海外に出るってことは、その国のことを知るってのももちろんあるが、自分の国の事を知るっていうメリットもあるんだと実感した。自分の国を客観的に見たいから海外に行くって人はあまりいないでしょ?

私はそうゆう自分の国とは違うことを体験することが好きなので、こんな不便が多いフィリピンだけれど私は好きなんですw

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/770/trackback

PAGE TOP