セブ島でアパートを借りる?


こんにちわ。カズです。訳あって今セブで家を探していますw

まぁこの理由に関してはその内話します。まぁそんなに隠すことでも無いんですけどねw

家って言っても、家族で暮らせるような家ではなくて、普通に一人暮らし出来るようなアパートを探しているのです。実はまだ探し始めたばかりなんでどうやって探して良いのかもわからず、困っているんですよねw HELP ME状態です。

日本でも一人暮らししたこと無くて、アパートを探したことがないのでセブでアパートを探すなんて難易度なかなか難易度高くないか!?正確には選ばなければ探すのは簡単だろうけど、自分の予算に合っていて、それなりに綺麗で治安も良くてっていう色んな条件が揃うとなかなか難しくなってくる。

ITパーク徒歩圏内は高いので論外w

正直、予算に合っていてある程度家具が揃っていればOK。予算は10000ペソなんだけれども、出来るだけ安ければ安いほど良い!フィリピン人の人達は大体2000~3000ペソらしいのだが、俺もその辺に住みたい!でも日本人がそこに住むと色々と盗難にあったりするらしいのです。まぁ実際に盗難にあった人を知っているので、まず間違いないだろう。でもその人は7000ペソの所に住んでいて、盗難にあったので、ある程度のアパートでも盗難に合うんだな。

あとフィリピンでは友人同士、いとこや家族で部屋を借りてシェアするのが一般的なようだ。ちなみにこれはBording Houseと呼ばれていて、3000ペソぐらいで借りることが出来る。ただ、仲の良い人とシェアするのなら良いが、知らない人といきなりシェアするのはちょっと気が引ける。。。それにフィリピン人は日本人がお金持ちだと思っているので、夕飯などを奢ってくれって言われそうで怖いw

ちなみに私が働いているオフィスにいるフィリピン人は何かと奢ってくれって言ってきます。それが冗談なのか冗談じゃないのか良くわからないから怖いw 多分半分以上は本気ですw

まぁフィリピン人の給料を考えると可哀想なんだけれども、それでももうちょっと節約出来るだろ。って突っ込みたくなる所はある。まず、サリサリストアと呼ばれるコンビニ的なものがあるのだが、普通にスーパーから仕入れたりしているので、スーパーの金額に少し上乗せして売っているパターンが多い。みんなにスーパーで買ったほうが安いじゃんって言っても面倒だからって言ってサリサリで買うことが多い。

あ、ちなみにサリサリはコンビニ的なものって言ったがコンビニを想像するのはやめてほしい。コンビニを10倍ぐらいダメにした感じですw

あとは基本的にフィリピン人は食べ過ぎ!常に何か食べてる。バナナキューをかじっていたりパンをかじっていたり。常に誰かしらはもぐもぐしてるイメージ。3食以外の間食!まずこれをやめろw

節約術をフィリピン人に教えたいところだが、どうやら奴らは食べることを我慢できないらしい。。。我慢すると体調が悪くなってしまうらしい。

まさに欲求のままに生きているフィリピン人。可愛らしくて良いじゃないか。日本は色々と制限し過ぎな気がする。

だいぶ話がずれてしまったが、アパートはもうちょっと話が進んだらまた書きます。

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/772/trackback

PAGE TOP