フィリピンの祝日はいつ?


こんにちわ!!最近何故か体調が良くないカズです。なんか体がスッキリしなくてだるい感じです。特に熱があるわけでは無いのだが、頭が重い感じ。

でもこうゆう時って医者に行ってもなんて言って良いかわからないし、とにかくたくさん寝てそれでも治らなかったら医者を呼ぼうかな。

5月は休日もないし、なかなか丸一日休みが取れる日がなかなか無く、疲れが溜まっているのだろう。まぁ土日休めって話なんだが、土日は土日で予定が沢山入っているので。。。

日本にも休日はあるが、もちろんフィリピンにも休日はある。

って言う訳でフィリピンの休日を月ごとに調べてみた。

まずは1月

1月1、2日のみ。これはNEW YEARS DAY。

2月19日 CHINESE NEW YEARS DAY。なんでフィリピンで中国の正月を祝うんだ?って思うかもしれないが、理由は簡単フィリピンには中国人がたくさんから。

3月はなし。

4月2日 MAUNDAY THURSDAY。4月3日 GOOD FRIDAY。4月4日 HOLY SATURDAY。4月9日 DAY OF VALOR。

5月1日 LABOR DAY。

6月12日 INDEPENDENCE DAY。

7月はなし。

8月21日 NINOY AQUINO DAY。8月30、31日 NATIONAL HEROS DAY。

9月、10月はなし。

11月1日 ALL SAINTS DAY。11月30日 BONIFACIO DAY。

12月24、25日 CHRISTMAS。12月30日 RIZAL DAY。12月31日 NEW YEARS EVE。

以上がフィリピンの休日。合計18日。

ちなみに日本の休日は年間合計16日。

フィリピンのほうが2日間だけ多い。それにこの祝日に加えていきなり発表される祝日が何日かある。なんで合計20日以上はあるんじゃないかな。

てかいきなり発表される祝日ってなんだよって感じだが、フィリピンでは普通のことw 普通に1週間ぐらい前に発表される。これで会社が麻痺しないのだろうか?いや、おそらく機能していないんだろうなw

こっちの人って何をやるのも遅い気がする。店員のサービスも遅いし、歩くのも遅いし結構イライラすることが多い。心に余裕を持たないといかんな。国民性が日本人よりゆったりと生活しているような気がする。

郷に入ったら郷に従えです。俺ももっとフィリピン人に合わせる必要があるのかな。これからはゆっくり行動することを心掛けます。果たして俺にできるだろうか笑

では今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://www.votehyattworst.org/archives/774/trackback

PAGE TOP